PROFILE
LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES

09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
タグふれんず

子育て主夫ネットワーク「レノンパパ」活動日記

子育て主夫ネットワーク「レノンパパ」の活動を紹介します。
またメンバーの専業主夫の育児日記も掲載します。
<< 7月の子育て主夫交流会のお知らせ | main | 子育て主夫交流会、たくさん笑いました! >>
PTA、夏祭り!
0
    昨日は小学校で夏祭りが行われました。



    写真はPTA会長が直々に焼きそばを作っているところです。

    この夏祭りは地域の方たち(かつてのPTAのOGやOBが中心)とPTAが開催するもので、実行委員会は6月から、ほぼ毎週開かれ準備してきました。
    私は議事録係として2回ほど実行委員会に出ただけでしたが、地域の方々やPTA会長、副会長、PTAの夏祭り係、学校側からは副校長が毎回出席されていました。
    当日は父親の会が朝からテント張りなどの準備をし、PTAのお手伝い係、地域のボランティア団体や地元中学のクラブ活動などなどが参加し、たくさんの子どもたちが遊びに来てくれました。

    PTAって、子どもたちのためにというより、子どもたちを見守る大人たちをつなげるのが大きな役割なのかなと思うようになりました。
    保護者と保護者とか(幼稚園と違って小学校って本当に親同士が顔を合わせる機会って少ないので)、地域の人たちと保護者とか、地域の人たちと教師とか。

    実は6月にPTA会費の徴収やベルマーク集計などがあったのですが、ほかのスケジュールが入って参加できませんでした。
    特にネットで悪評の高いベルマーク集計は一度体験してみたいと思っていたので残念です。秋にもあるので次回は是非、参加したいと思っています。
    | Yノスケちちうえ日記 | 09:46 | comments(0) | - | - | - |









    子育て主夫ネットワーク「レノンパパ」ホームページ

    profilephoto
    上の画像をクリックするとHPに飛びます。
    【お知らせ1】
    主夫の花見会

    日時:3月下旬か、4月上旬日

    場所・都内


    レノンパパ問い合わせ:syuhunet(あっとまーく)lennonpapa.org
    【お知らせ2】
    講演を行っています

    レノンパパでは、依頼があれば講演を行っています。

    主夫についてはもちろん
    ライフワークバランスや家族のあり方など
    講演内容はご要望に応じますので
    お気軽にお問い合わせください。
    レノンパパ問い合わせ:syuhunet(あっとまーく)lennonpapa.org
    レノンパパ
    メールマガジン
    「レノンパパ」への
    お問い合わせ

    下記のアドレスまでお願いします。
    syuhunet(アットマーク)lennonpapa.org

    ※(アットマーク)のところを @ に変えてください。
    SEARCH THIS SITE.
    MOBILE
    qrcode
    OTHERS