PROFILE
LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES

09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
タグふれんず

子育て主夫ネットワーク「レノンパパ」活動日記

子育て主夫ネットワーク「レノンパパ」の活動を紹介します。
またメンバーの専業主夫の育児日記も掲載します。
<< 子育て主夫交流会でした | main | 女子大で講演! 盛り上がりました♪ >>
PTA、落ち着いてきた?
0
    5月のPTA活動は1日の離任式(ほかの学校に転出した先生がたの送別会みたいな感じ)にはじまり、8日に総会、そのあとは6月のPTA会費徴収のための名簿作り作業といった感じで少し落ち着いてきたのかな? という感じ。
    でも明日30日は学校公開があり朝から「あいさつ運動」で校門に立ち、午前は地元の方と行う夏祭りの実行委員会、学校主催の公開講座、午後は父親の会主催の新入生歓迎ゲーム大会の予定で役員は大忙しの一日になりそうです。
    とはいえ私は土曜日の午後は仕事先に出かけなければならないのでパスさせてもらいます。

    最近、インターネットなどでPTAが取り上げられている記事を読むことが増えたのですが、ちょっと大げさだなあと思うことが多いです。まあ、大げさにしないと読んでもらえないからでしょうが、この間もエクセルを使ったらドン引きされたという記事がありました。そんなことありません。エクセル、普通に使ってます。もちろん複雑な計算ではなく児童数や家庭数の合計ぐらいですが。
    昨日もテレ朝の朝の番組で、PTA会長が2年間にわたってPTA会費を着服してキャバクラ通いしてたという街頭インタビューがありましたが、え? 会計だって会計監査だっているし、毎年、予算と決算出して総会で承認してもららってないの? と疑問だらけでした。

    あと、無駄が多いと言われます。
    確かに、たとえば交通安全旗振りというのがあって春と秋の交通安全週間に交差点に立って信号が変わるたびにピーと音を鳴らして旗を振ります。私が参加した旗振りは30分交代。ただただピーと旗振るだけ。
    これだけだと意味がないように思いますが、町内会や商店会とのつながりを作っているんだろうと思います。
    そういうつながりがあるからこそ、私の地域では「ひまわり110番」と呼ぶ子どもが助けを求められる場所が確保できたりするんだろうと思うのです。




    たぶん実際に助けを求めて子どもが駆け込むことなんて、めったにないんでしょうが、このマークがあると安心です。一見無駄に思える交通安全旗振りも、こういう子どもの安全(というか親の安心感)につながっているように思うのです。
     




     
    | Yノスケちちうえ日記 | 14:00 | comments(0) | - | - | - |









    子育て主夫ネットワーク「レノンパパ」ホームページ

    profilephoto
    上の画像をクリックするとHPに飛びます。
    【お知らせ1】
    主夫の花見会

    日時:3月下旬か、4月上旬日

    場所・都内


    レノンパパ問い合わせ:syuhunet(あっとまーく)lennonpapa.org
    【お知らせ2】
    講演を行っています

    レノンパパでは、依頼があれば講演を行っています。

    主夫についてはもちろん
    ライフワークバランスや家族のあり方など
    講演内容はご要望に応じますので
    お気軽にお問い合わせください。
    レノンパパ問い合わせ:syuhunet(あっとまーく)lennonpapa.org
    レノンパパ
    メールマガジン
    「レノンパパ」への
    お問い合わせ

    下記のアドレスまでお願いします。
    syuhunet(アットマーク)lennonpapa.org

    ※(アットマーク)のところを @ に変えてください。
    SEARCH THIS SITE.
    MOBILE
    qrcode
    OTHERS